家庭用ヒートポンプ給湯器(エコキュート)のリコールについて
2014年7月25日からエコキュートのリコールが実施されました。
リコールの理由
エコキュート用ヒートポンプユニットは、運転中に熱交換器よりドレン水が発生します。 ドレン水はパイプを通して機外へ排水する構造になっていますが、ドレンパイプの詰まりなどによりベース(底板)上に滞留し、その水を圧縮機の防音材が吸水し圧縮機の腐食を発生させ、破損事故となります。
ブランド、ヒートポンプユニット品番、対象製造期間、対象台数

対象製品の確認方法
ヒートポンプユニットの品番は、貯湯ユニットの品番から特定できますので、ご使用の貯湯の品番をご確認ください。
National・Panasonic
https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/announce/doc201407.html
CORONA
http://www.corona.co.jp/report/tenken_20140725.pdf
ユーリッチ
http://www.sekisui-hometechno.co.jp/info/1248011_16888.html
問い合わせ先電話番号
■National・Panasonic ブランド
■National、Panasonicブランド
◆パナソニック株式会社 ヒートポンプ給湯機市場対策室
フリーダイヤル:0120-871-381(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
◆受付時間
平成26年8月27日まで 9:00~21:00(毎日)
平成26年8月28日以降 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
■CORONA、ユーリッチブランド共通
◆株式会社コロナ (受付、点検は株式会社コロナが実施致します。)
フリーダイヤル:0120-015-270(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
◆受付時間
平成26年8月27日まで 9:00~21:00(毎日)
平成26年8月28日以降 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
リコールの理由
エコキュート用ヒートポンプユニットは、運転中に熱交換器よりドレン水が発生します。 ドレン水はパイプを通して機外へ排水する構造になっていますが、ドレンパイプの詰まりなどによりベース(底板)上に滞留し、その水を圧縮機の防音材が吸水し圧縮機の腐食を発生させ、破損事故となります。
ブランド、ヒートポンプユニット品番、対象製造期間、対象台数

対象製品の確認方法
ヒートポンプユニットの品番は、貯湯ユニットの品番から特定できますので、ご使用の貯湯の品番をご確認ください。
National・Panasonic
https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/announce/doc201407.html
CORONA
http://www.corona.co.jp/report/tenken_20140725.pdf
ユーリッチ
http://www.sekisui-hometechno.co.jp/info/1248011_16888.html
問い合わせ先電話番号
■National・Panasonic ブランド
■National、Panasonicブランド
◆パナソニック株式会社 ヒートポンプ給湯機市場対策室
フリーダイヤル:0120-871-381(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
◆受付時間
平成26年8月27日まで 9:00~21:00(毎日)
平成26年8月28日以降 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
■CORONA、ユーリッチブランド共通
◆株式会社コロナ (受付、点検は株式会社コロナが実施致します。)
フリーダイヤル:0120-015-270(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
◆受付時間
平成26年8月27日まで 9:00~21:00(毎日)
平成26年8月28日以降 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
スポンサーサイト